So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ「ナポレオンの村」の原作は?実話モデル高野誠鮮のプロフィールが知りたい! [ドラマ]

今日(7/19)から放送の

ドラマ「ナポレオンの村」

毎週日曜日 夜9時~ TBS系 (初回は25分拡大!)



主人公のスーパー公務員・浅井栄治を演じるのは、唐沢寿明さんです。



今回は、ドラマ「ナポレオンの村」の原作についてと、

実話モデルの高野誠鮮さんのプロフィールについて

ご紹介したいと思います。



スポンサードリンク







ドラマ「ナポレオンの村」に原作はある?




さて、「ナポレオンの村」の原作についてですが、

このドラマはオリジナルストーリーとなっています。



ただ、原案となっている著書があります。

それが、コチラ ↓





「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」

ですね。



この本の著者は、高野誠鮮(たかのじょうせん)さん。

そして、ドラマ「ナポレオンの村」の主人公である浅井栄治の

実話モデルでもあります。



高野誠鮮さんは、年間たった60万円の予算で、過疎高齢化のよって

人口が減少した「限界集落」の石川県羽咋市の神子原地区を

立ち直らせた、スーパー公務員。



しかも、わずか4年で成し遂げたんてすよ!

スゴイですね!!



高野誠鮮さんは神子原地区の米を、ローマ法王に献上。

「神子」という土地の名称も相まって、見事ブランド化することに成功しました。



ちなみに、神子原(みこはら)という地名から、

神の子→キリスト→ローマ法王と関連付けたというから、

その発想力と実行力に、ただただ感服してしまいます。



そして高野誠鮮さんは、農業システムの見直しを行います。



国の補助金で農家が株主となる直売所「神子の里」を作り、

農民に月30万円を超える現金収入が入るようにしました。



ナポレオンは、「我輩の辞書に不可能はない!」という言葉で有名ですが、

まさに、人間その気になれば、不可能なことはないということを

証明したような、素晴らしい実話なわけですね。



「出来ない人は、やらないから出来ないだけ」

とおっしゃっている、高野誠鮮さん。



この高野誠鮮さんがモデルだという、浅井栄治という役を、

唐沢寿明さんがどんな風に演じるのか・・・



今から、非常に楽しみですね♪



スポンサードリンク







ドラマ「ナポレオンの村」の実話モデル・高野誠鮮のプロフィールは?




それでは、ドラマ「ナポレオンの村」の実話モデルとなった

高野誠鮮さんのプロフィールをご紹介していきましょう。



  高野誠鮮(たかの じょうせん)

  生年月日:1955年11月2日生まれ 59歳

  ※今年、還暦を迎えられます。

  出身地:石川県羽咋市太田町

  出身校:石川県立羽咋高等学校



科学ジャーナリストであり、日蓮宗僧侶でもある。

1994年~2006年まで、金沢大学理学部大学院等の講師も務めた。

限界集落を蘇らせたスーパー公務員(石川県羽咋市役所勤務)として有名。



高野誠鮮さんは、高校を卒業してから日本テレビで、

放送作家として活動していました。



1984年、28歳の時に地元の石川県羽咋市役所で

臨時職員として働き始めます。



しかしこの頃、既に実家の寺を継いで、日蓮宗僧侶もしていました。

(高野誠鮮さんの父も、公務員兼僧侶です)



こういう経歴の人って、意外に多いのでしょうか?

私の周りでも、公務員として働きながら、実家のお寺で僧侶としての

修行を続け、最終的には公務員を退職して住職になったという方が

数名いるんですよ。



高野誠鮮さんが実家の寺を継いだのは、

2人の占い師がキッカケだったと言われています。



1つ上にお兄さんがいたにも拘わらず、次男の高野誠鮮さんが

寺を継いだのは、運命だったということなのでしょう。



さて、先程ご紹介したとおり、スーパー公務員になった高野誠鮮さんは、

村作りに励んでいきます。



自然栽培米の「神子米」は、2012年にはがパリの「三ツ星」店にも

進出するんですよ♪



素晴らしいですね!



このドラマ「ナポレオンの村」で、高野誠鮮さんの人生に

触れられることを光栄に思います。



スーパー公務員の類まれな行動力と、奇抜なアイデアで

限界集落が蘇る!



以上、ドラマ「ナポレオンの村」の原作についてと、

実話モデルの高野誠鮮さんのプロフィールをご紹介しました。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。