So-net無料ブログ作成

上田昭夫の病気アミロイドーシスって?50代後半から60代が特にヤバ~イ! [著名人]

上田昭夫さんが、7月23日午前7時39分、東京都内の自宅で死去されました。



享年62歳でした。



元ラグビー日本代表であり、慶大監督、またフジテレビで

キャスターも務めた上田昭夫さん。



死因(病気)は、代謝性疾患のアミロイドーシスだそうです。



スポンサードリンク







上田昭夫の病気アミロイドーシスって?




上田昭夫さんは、以前からアミロイドーシスの療養中だったそうです。

上田さんのオフィシャルブログで、家族が明らかにしました。



ところで、アミロイドーシスって・・・

いったい、どんな病気なんでしょうか?

(私は今回、初めて耳にしました!)



ちょっと調べてみましたよ。



アミロイドーシスは、特定疾患(難病)だそうです。

特徴的な症状に乏しいため、診断がかなり困難なようですよ。



“アミロイド”と呼ばれる線維状の異常な蛋白質が

全身の様々な臓器に沈着し、機能障害をおこす病気です。



その仕組みは、まだ不明のようですね。





アミロイドーシスは、

 ①全身性

 ②非全身性

 ③遺伝性

 ④非遺伝性

 ⑤原発性

 ⑥続発性

この6つに大別されます。



上田昭夫さんは、62歳と言う年齢から、

「続発性アミロイドーシス」ではないかと思われます。



「遺伝性アミロイドーシス」は、親から子供に50%%の確率で遺伝し、

20代後半から40代前半に発症すると言われています。



一方、「続発性アミロイドーシス」は、50代後半~60代

発症年齢のピークがあります。



また、関節リウマチや骨髄腫、長期間の人工透析を受けている人に

発生しやすいようですね。



沈着が多く見られる臓器は、心、舌、骨格筋、腸管など。



その他、全身臓器の小血管、腱、末梢神経、肺、肝、腎、脾、

リンパ節、皮膚、皮下組織、骨髄などもあります。



次に気になる症状ですが、

 ・心臓障害

 ・腎臓障害

 ・胃腸障害

 ・末梢神経障害手(足のしびれ、麻痺)

 ・自律神経の障害(酷い立ちくらみ、食欲不振、排尿の異常、便秘、下痢)

といったことが起こります。



これは、ツライですね~。



適切な治療を受けなければ、徐々に症状は進行していきます。



アミロイドーシスは、専門医の診療を必要とする病気です。

早期発見、早期治療を心がけることが大切ですね。



スポンサードリンク







上田昭夫の簡単なプロフィール紹介




それでは最後に、上田昭夫さんの簡単なプロフィール紹介を

しておきましょう。



  上田昭夫(うえだ あきお)

  生年月日:1952年10月12日生まれ

  出身地:東京都

  身長:160cm

  体重:60kg



元ラグビー日本代表であり指導者。

元慶應義塾體育會蹴球部監督。

元フジテレビジョン社員でニュースキャスター。



幼い頃から、ラグビーを始める。



大学卒業後、東京海上日動火災保険に入社。

入社半年には、ラグビー部のあるトヨタ自動車工業へ転職。

ラグビー日本代表選手として活躍する。



1984年、31歳の時に母校の慶應義塾大学蹴球部監督に就任。

1986年、同大学蹴球部を日本選手権優勝に導く。



1987年、フジテレビに転職。

政治部記者を経て、「FNN DATE LINE」、「FNNスーパータイム」、

「FNN おはよう!サンライズ」などの番組でキャスターを歴任。

「スーパータイム」ではメインキャスターを務めた。



2012年10月、定年退職。

定年後もラグビー解説などで、ラグビー界では有名人だった。



本当に凄い方だったのですね。

上田昭夫さんのご冥福をお祈りいたします。



今回は、上田昭夫さんの病気・アミロイドーシスについて

ご紹介しました。



スポンサードリンク




平賀源内はうなぎだけじゃない!エレキテルを発明した江戸の大天才だった [一般]

2015年の夏の「土用の丑の日」は、

7月24日8月5日です。



この「土用の丑の日」には、うなぎを食べる習慣がありますが・・・

始まりは、平賀源内による発案からだったと言われていますね。



★関連記事 ⇒ 2015年7月の土用の丑の日はいつ?実は年に4回以上もあった!



ところで、平賀源内とは、いったいどんな人なのでしょうか?



実は、うなぎだけじゃない!

エレキテルを発明した、江戸の大天才なんですよ!



スポンサードリンク







平賀源内が発案した「土用の丑の日」とは




「土用の丑の日」の始まりは、江戸時代、うなぎ屋がうなぎが

売れないで困っていることを、平賀源内に相談したのがキッカケです。



夏はうなぎの旬の時期から外れていますし、

味が濃くてコッテリしているから、

みんな食べたいとは思わなかったのでしょう。


うなぎ.jpg


そこで平賀源内が、「本日土用の丑の日」と書いた看板を

店の前に掲げました。



するとこれが大ヒット!



聞き慣れない言葉が書かれてある看板が気になって、

足を止める人をうなぎ屋の主人が店に引き入れます。



そして、平賀源内直伝の宣伝文句を使って、

このうなぎ屋は大繁盛!



他のうなぎ屋もこれを真似をして、以来、

「土用の丑の日にはうなぎを食べる」という

面白い風習が誕生したのでした。





江戸の大天才!平賀源内はエレキテルを発明していた




“日本のダ・ヴィンチ”とも言われている平賀源内は、

江戸の大天才です。



もの凄いマルチ人間だったんですよ!



博物学者・科学者・電気学者・本草学者・蘭学者・鉱山家・陶芸家・

作家・戯作家・アーティスト・プロデューサー・起業家.etc・・・



そして、発明家でもあるんです。



その肩書を挙げたら、いくつあるのか分かりません!



彼は、時代の先駆者だったんですね。



享保13(1728)年、高松藩足軽の家の三男として生まれた、平賀源内。

本名を国倫(くにとも)といいます。



24歳の時に藩命で長崎に留学して、本草学者・蘭学者として名を成しました。

その後、藩における薬坊主格となっています。



ところが、好奇心旺盛で自由な生き方を望んだ平賀源内は、

33歳で脱藩。



波乱万丈の人生を送って、51歳でその生涯を閉じます。


スポンサードリンク






発明家としての平賀源内の一番有名なのは、

やはりエレキテルでしょう。



「ダメよ~ダメダメ!」のエレキテル連合とは、違いますよ!



エレキテルとは、平賀源内が復元した摩擦起電器(静電気発生装置)のことです。



元来、エレキテルはヨーロッパで発明されたものです。

宮廷での見世物や、電気治療の医療器具として利用されていたようですね。



平賀源内が、そのエレキテルの復元に成功したのが

明和2(1765)年のことでした。



エレキテルは、見た目は四角い箱ですが、

摩擦を利用してバチッと火花を起こす機械なんですよ。



その後、平賀源内はエレキテルの実演を行い始め、

新し物好きの大名や豪商から、高額な見せ物料金を

徴収していたと言います。



本当に、頭がいいんですね。



その他、日本初の万歩計や、ヨーロッパ製の歩数計を改良して、

「量程器」というものも作ったんだとか。



日本初・・・とは言えば、日本初の全国物産博覧会を開催したのも、

平賀源内だと言われています。



薬品や薬草の博覧会「東都薬品会」というイベントの

仕掛け人となったんですね。



ここでは、本草学者としての本領が発揮されました。



平賀源内が描いた「西洋婦人図」は、日本で初めての西洋画です。

芸術面でも長けていたというわけですね。



今で言うベストセラー小説「風流志道軒」や、

人気戯作「神霊矢口渡」の作者でもあります。



うーん・・・

挙げ出したら、本当にキリがないですね。(汗!)



また「土用の丑の日」で、うなぎ屋が大繁盛!の一件から

分かるように、平賀源内は日本人初のコピーライターでもありました。



当時、「漱石香」という歯磨き粉の口上を書いてほしいという依頼が来て、

「トザイトウザイとはじまって、私は商いの損が続いていて困っていて、

 何ぞ元手のいらぬ商売はないかと考えて、この歯磨き粉を売ることとなった。

 第一に歯を白くし、口中をさわやかにし、悪いにおいをとり、などといろいろいうが、

 きくきかぬは夢中にて一向存ぜず、たかが歯磨き粉なればきかずとも害にはなりますまい。

 お引き立ての程隅から隅までどうぞよろしく」


という宣伝文句を考えています。



この歯磨き粉が、効くか効かないかは知らないよーん!

そんな悪ふざけとも言えるような、面白いキャッチコピーですね。



本当に、多芸多才な素晴らしい人物でしたが、

平賀源内の最期は、かなり悲惨なものでした。



その才能ゆえに、当時の社会には受け入れられず・・・

キワモノ扱いされてしまったんですね。



晩年は、誤って人を殺害してしまい、投獄されて、

病気で獄死しています。

(破傷風だったとか?)



今、この現代に平賀源内が生まれていたら・・・

日本に、どんな光を灯してくれたのでしょうか?



以上、

「平賀源内はうなぎだけじゃない!エレキテルを発明した江戸の大天才だった」

という話題をお届けしました。



スポンサードリンク




小塚崇彦 浅田真央との二股疑惑はこれでチャラ?大島由香里と結婚だって! [スポーツ]

結婚という、おめでたいニュースが入って来ました!



フィギュアスケートの小塚崇彦さん(26歳)と、

大島由香里アナウンサー(31歳)が婚約されたそうですよ。





5歳年上の、姉さん女房になるわけですね。



小塚崇彦さんと言えば、以前、浅田真央さんとの

二股疑惑がありましたね。



あれはいったい、どうなったのでしょうか?



スポンサードリンク







小塚崇彦 浅田真央との二股疑惑はこれでチャラ?




小塚崇彦さんは、同じフィギュアスケートの浅田真央さんと、

熱愛を噂されていたことがあります。



2人の熱愛報道の発端は、2人並んでの記者会見で、



真央:結婚記者会見みたいだね♪

小塚:うるさい(^_^;)



という、交際を匂わせるような発言があったこと。



またアイスショーの中で、小塚崇彦さんが浅田真央さんを抱き寄せて、

ほっぺにチュッとキスしたことなどが原因のようですね。



とにかく、小塚崇彦さんの方が浅田真央さんに

ベタベタしている印象でした。



ネット上では、「2人は付き合っている」という噂が流れても、

不思議なことではありません。



しかし浅田真央さんは、やはりフィギュアスケートの

高橋大輔さんとも熱愛の噂がありました。



先程、「小塚崇彦さんが、浅田真央さんにベタベタしている」と

書きましたが、高橋大輔さんの場合もそんな感じでしたよね。



手を繋いだり、抱き合ったり、お揃いのブーツまで履いていて、

「2人は恋人同士」とも取れるような雰囲気でした。



えっ? あれっ?

・・・ということは、浅田真央さんは、二股をしてたってこと?



いや、それなら・・・

小塚崇彦さんの方も、大島由香里さんと知り合ったのは2010年のはずだから、

二股疑惑が成り立ちますね。



ダブル二股!?



なーんて!

そんなことはございません!!



浅田真央さんは、小塚崇彦さんや高橋大輔さんとは

本当に仲がいいようですが、実際に交際していたわけではないようですよ。



何故なら、浅田真央さんのお姉さんである舞さんが、

「真央には、恋愛経験が全くないんです!」

と暴露しているからなんです。



これは、2014年11月4日に放送された

「今夜くらべてみました」での一場面。



要するに、浅田真央さんはスケートしかしたことがなくて、

当然、今まで付き合った男性なんかいないと、バラしてしまったんですね。



二股どころか、熱愛自体がガセだったわけですよ!



これで、小塚崇彦さんの方の二股疑惑もチャラ・・・

消えたことになりますね!



スポンサードリンク







小塚崇彦と大島由香里のなれそめは?




それでは、小塚崇彦さんはアナウンサーである大島由香里さんと、

どんな風に出会って、愛を深めていったのでしょうか・・・



前述した通り、2人の出会いは2010年。

バンクーバー五輪後の食事会だったそうです。



それが恋愛に発展したのは、2013年頃。

2人の交際がスタートします。



それと同時に、熱愛報道もされました。



小塚崇彦さんは、大島由香里さんのことを

「良き理解者の一人」と語っていましたが・・・



「お付き合いしてるんだよと、聞いています」

と、サラッとバラしてしまったのが、何を隠そう浅田真央さんなんですよ!



きっと小塚崇彦さんと浅田真央さん(高橋大輔さんも含めて)は、

仲間であって、家族であって・・・というような関係なのかも

しれませんね。



一部では、「元カノ・浅田真央が嫌がらせでバラした!」なんて

いうことも言われていましたが、彼女の場合、そんな風に

頭が回るとは思えません。(あれは天然でしょう!)



「股関節のケガによるスランプで辛かった時期を支えてもらい、

 話をしているだけで焦る気持ちも消え『スケートに戻ろう』と

 思わせてくれる存在になっていきました」


「現役スケーターということで、彼女に不安を与えたり心配な気持ちに

 させたりすることもあるとは思いますが、より一層責任感を持ち、

 仕事に取り組んでいきたいと思います」


と、語っている小塚崇彦さん。



何はともあれ、素敵な彼女(奥さま)をゲットした小塚崇彦さんに、

心から「おめでとう!」という祝福の言葉を贈ります。



以上、小塚崇彦が浅田真央との二股疑惑をチャラらして、

大島由香里と結婚!という話題をお届けしました。



スポンサードリンク




知英(ジヨン)がドラマ「民王」に村野エリカ役で登場!もうすっかり日本人? [ドラマ]

7月24日(金)からスタートするドラマ

「民王」

※夜11時15分~ テレビ朝日系



あの「半沢直樹」(TBS系)で知られる、池井戸潤氏の原作をドラマ化。





遠藤憲一さんと菅田将暉さんのW主演を実現!

またヒロインも、本仮屋ユイカさんと知英(ジヨン)さんの

W主演という、大変興味深い作品です。



それにしても、知英(ジヨン)さんて・・・

もう、すっかり日本人?



スポンサードリンク







ドラマ「民王」のあらすじは?




それでは、ドラマ「民王」のあらすじをザックリとご説明しましょう。



「民王」は、総理大臣と息子の心と体が入れ替わってしまう

ファンタジックコメディです。



総理大臣の武藤泰山に、遠藤憲一さん。

息子の武藤翔に、菅田将暉さんが扮します。



総理大臣の泰山は、失言した大臣の責任を問われていました。

そんな中、息子の翔は居候先の定食店で、フライパンが頭に激突!



その直後・・・

2人の心と体が入れ替わってしまいます!!



こういった入れ替わりの話は、今までにもありましたね。

それが総理大臣と息子だというから、更にややこしくなりそうです。(笑)



原因も解決方法も分からないまま、翔は泰山の代わりに

国会に出ることに・・・(大汗!)



審議や質疑応答の内容は、もちろん理解出来ず、

すっとぼけた答弁を繰り返してしまいます。



「直面」を「ジカメン」、「未曾有」を「ミゾーユー」と、

漢字の読みも、もうメチャクチャ!



それでも、翔の純粋で真っ直ぐな思いは、いつしか国会と国民を

動かしていくことになるのです。



一方、大学生の息子に入れ替わってしまった泰山は、

翔の代わりに就職活動をするハメに。



その素晴らしい知識と弁論力で、偉そうな面接官を

次々と論破していきます。



しかし、結果は惨敗。



加えて、翔と交流のあったクセのある女子たちが登場し、

更におかしなことになっていきます。



うーん、これは面白そうですね!

入れ替わった2人の演技にも注目です!



スポンサードリンク







知英(ジヨン)がドラマ「民王」で演じるヒロインは?もうすっかり日本人




ドラマ「民王」では、ヒロインもW主演です。

本仮屋ユイカさんと、知英(ジヨン)さんですね。



本仮屋ユイカさんが演じるのは、南真衣

大学卒業後に、共同経営者と職業紹介会社を立ち上げた、

若き女社長という役どころ。



翔は、彼女に想いを寄せています。



もともと翔には全く興味がなかった真衣ですが、

泰山と入れ替わった後の、妙に堂々と自信に溢れた翔に、

次第に心惹かれていくことになるようです。



あら?ちょっとややこしい三角関係になるっていうことでしょうか?



一方、知英(ジヨン)さんが演じるのは、村野エリカ

翔とは、同級生ですね。



先輩である真衣のことを、すごく尊敬しているようです。

反対に、翔のことは小バカにしています。





知英(ジヨン)さんは、2014年に韓国の人気ガールズグループ

「KARA」を脱退しました。



日本に住み始めてから、既に1年ですって!

その間に日本語はメキメキと上達し、今では考える時の言語も

日本語になっているのだそう。



知英(ジヨン)さんと言うと、日本テレビ系ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」や、

映画「暗殺教室」、単発ドラマ「ヒガンバナ 女たちの犯罪ファイル」に

出演していましたが、役柄はどれも外国人でした。



「民王」での村野エリカは、日本人役。



苦労も多いのでしょうが、

日本人役は今後の日本での活動が広がる。努力しているところを見せたい。

(池井戸氏の異色作をステップに)色んな役が出来れば・・・


と語っています。



しかしそんな知英(ジヨン)さんに、本国・韓国では、

厳しい批判の声も・・・!



「日本人に興味はない。韓国を捨てて日本へ行ったのだから、ジヨンは日本人でしょ?」

「心はもう日本人。悲しい」

「いくらお金をもらえるといっても、越えてはいけない線はある。日本人役は絶対駄目!」

「韓国がそんなに嫌いなのか?日本に帰化して、二度と韓国に戻って来るな!」




はあぁぁぁ~?

正直、このコメントを読んで、

「ちっさ!(小さい!)」と思いましたね。



日本人の役を演じるというだけで、なぜ批判?

バカバカしくて、つき合ってられません。



知英(ジヨン)さん、頑張って!

応援してるよ~♪



以上、知英(ジヨン)が ドラマ「民王」に日本人・村野エリカ役で

出演という話題をお伝えしました。



スポンサードリンク




油井亀美也宇宙飛行士の打ち上げ中継はもうすぐ!生放送ならここで見よう [一般]

中年の星・・・☆

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の油井亀美也宇宙飛行士が、

いよいよ宇宙に向けて旅立ちます。

ロシアのソユーズTMA-17M宇宙船に乗って!





今回は、油井亀美也宇宙飛行士の打ち上げ中継について、

詳しくご紹介したいと思います。



スポンサードリンク







油井亀美也宇宙飛行士の打ち上げ中継!生放送ならここで見よう




油井亀美也宇宙飛行士の搭乗するソユーズは、

カザフスタンのバイコヌールの発射場から、

7月23日(木)午前6時02分45秒(日本時間)に打ち上げ予定です。



軌道投入直後には、北海道と青森上空を通過するようですので、

お天気が良ければ・・・

この地域の方は、見えるかもしれませんね。



また、油井亀美也宇宙飛行士のソユーズでの初飛行は、

生中継で見ることが出来ますよ。



世紀の瞬間を、是非ナマで楽しんでみませんか?



ライブ中継は、YouTube JAXA チャンネルで放送されます。

※インターネットのYouTubeとニコニコ生放送で、ライブ動画配信予定!



放送時間は、以下の通りです。



ソユーズの打ち上げ生中継が、7月23日午前5時15分~午前6時30分。

(放送時間75分間)



油井亀美也宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)へ

入室する予定時間は日本時間の7月23日午後1時20分です。



ハッチオープンと入室模様の生中継が、7月23日午後0時40分から午後2時10分。

(放送時間75分)



YouTube で見る場合

  ソユーズの打ち上げライブ中継 ⇒

  ソユーズのハッチオープン・交信イベントライブ中継 ⇒



ニコニコ動画で見る場合

  第1部「ソユーズ宇宙船」打ち上げ ⇒

  第2部「ソユーズ宇宙船」ハッチオープン・入室 ⇒

※このソユーズの放送は、アカウントがなくても視聴可能です。



YouTubeの動画サイトでは、カウントダウンが既に始まっている模様!

ニコニコ生放送でも、開場時間までの残り時間が表示されていますね。



油井亀美也さんも、期待に胸を膨らませているでしょうが・・・

私たちもドッキドキですね!



スポンサードリンク







油井亀美也宇宙飛行士のプロフィールは?




それでは、油井亀美也さんのプロフィールについて、

簡単にご紹介しておきましょう。



生年月日:1970年1月生まれ 45歳

出身地:長野県南佐久郡上川村



1992年4月:防衛庁(現 防衛省)航空自衛隊に入隊。

2009年2月:JAXAよりISSに搭乗する日本人宇宙飛行士の候補者に選抜。

2011年7月:ISS搭乗宇宙飛行士候補者基礎訓練を修了。ISS搭乗宇宙飛行士として認定。

2012年10月:国際宇宙ステーション(ISS)第44次/第45次長期滞在員に任命される。



子供の頃から、天文学に興味があったという油井亀美也さん。



本格的に宇宙飛行士になろうと思ったのは、航空自衛隊に入隊して

パイロットになるための訓練を受けていた頃だったそう。



何でも、映画「ライトスタッフ」を見たのがキッカケだそうですよ!



今回、ソユーズではフライトエンジニアとして搭乗。

国際宇宙船に、5ヶ月滞在する予定だそうです。



油井亀美也さんは、奥様と3人のお子さんがいらっしゃいます。

子供たちは、偉大な父親を持って鼻が高いでしょうね。



以下、油井亀美也宇宙飛行士の今日のツイートです♪








冷静沈着で頭脳明晰、そしてリーダーシップにも長けているという

油井亀美也さん。



45歳での初飛行、どうぞ気を付けて行ってらして下さい!

無事に打ち上げが成功するよう、祈っています。



明日は早起きをして、みんなでソユーズの打ち上げを見ましょう!



以上、油井亀美也宇宙飛行士のソユーズ打ち上げの

生中継情報を中心にお伝えしました。



スポンサードリンク




映画「インサイドヘッド」の評価は?「脳内ポイズンベリー」と激似でヤバイ! [映画]

ディズニーピクサーの最新作長編アニメ

映画「インサイドヘッド」が、7月18日(土)に公開されました!





いったい、どんな評価が出ているのでしょうか?



この「インサイドヘッド」は、「脳内ペイズンベリー」と

設定が激似で、パクリ疑惑が浮上していますよね。



スポンサードリンク







映画「インサイドヘッド」の簡単なあらすじ




まず最初に、映画「インサイドヘッド」の簡単なあらすじを

ご紹介しておきましょう。



主人公は、11歳の少女ライリー。

彼女の頭の中の喜び、怒り、嫌悪、恐れ、悲しみといった5つの感情が、

それぞれキャラクターとなって、物語を繰り広げていきます。



ライリーは明るく幸せに育ちますが、父親の仕事の都合で、

田舎から都会のサンフランシスコへ引っ越すことになりました。



ライリーが新しい生活に慣れようとする中で、

5つの感情(そのぞれのキャラクターたち)が、

彼女の幸せを守ろうとぶつかり合います。



そして、彼らのその行動がライリー自身の感情となり、

大事件を巻き起こすこと!



ライリーの愛すべき5つの感情(キャラクター)は、

  ・ヨロコビ(声:竹内結子)

  ・カナシミ(声:大竹しのぶ)

  ・イカリ(声:浦山迅)

  ・ムカムカ(声:小松由佳)

  ・ビビリ(声:落合弘治)



果たして、彼らは自分たちの世界(ライリー)を

守ることが出来るのでしょうか!?



本当に、簡単なあらすじ紹介ですが・・・

今回は、ネタバレはしないでおきますね。(笑)



それでは、映画「インサイドヘッド」の評価を見ていきましょう。



スポンサードリンク







映画「インサイドヘッド」の評価は?「脳内ポイズンベリー」のパクリ?




以下、観客のレビューをまとめてみました。

「インサイドヘッド」を、劇場に観に行こうかどうしようか

迷っている方は、是非参考にしてみて下さい。



・小学生の子供と観に行きました。

 トイ・ストーリー的な子ども心を思い出させてくれます。



・個人的には、字幕版をオススメします。

 最近のアニメ作品は、有名俳優に拘りすぎ!



・映像も素晴らしかったが、映画としての完成度が素晴らしく高かった。



・ドリカム世代ですが、あのPV?はちょっと勘弁して欲しい。



・設定はなかなか面白い。

 しかし、内容が薄く掴みにくいストーリーだと感じた。



・正直、子供向けの映画ではないと思います。

 どちらかというと、大人のクスクスやにやり笑いを呼ぶ映画。



・脳内の映像が楽しい♪

 ただ、アッと驚くような展開はなく、ストーリー自体は普通。



・心が疲れた大人が観るといい映画だと思う。



・作品自体は、よく出来ている。

 油断していたら、泣いてしまった!



・潜在意識の中は興味深かったですが、

 子供にはちょっと難しい内容かなと思う部分もありました。



そして、ツイッターからの評価です。

















映画「インサイドヘッド」の評価は、概ね好評ですが・・・

皆さん、口を揃えて言うのが

「冒頭のドリカムのフルコーラスは興醒め!」

という台詞。



「まだ始まらないの~?」と、ウンザリしている子供が

多かったようですよ。



ところで、この映画「インサイドヘッド」は、

5月9日に公開した「脳内ポイズンベリー」にソックリだと、

ネット上ではパクリ疑惑が浮上しています。



「設定が似すぎでは?」とか、「内容がかぶっているじゃん!」

という声が、多数上がっているんですね。



「脳内ポイズンベリー」の原作は漫画で、2009年12月から

始まっていることから、「インサイドヘッド」がパクッたのではと

言われています。





昔、手塚治虫さんのアニメ「ジャングル大帝」も

「ライオンキング」にパクられたと、一時期話題になりましたが・・・



あの天下のディズニーに真似されるなんて、

日本の作品は、それだけ質が高いということなのではないでしょうか?

(楽天的!?)



私は、まだ「脳内ポイズンベリー」は観ていませんが、

このパクリ疑惑で、逆に興味が湧きました。



「インサイドヘッド」と「脳内ポイズンペリー」は、

果たしてどちらが面白いのか!?



見比べてみるのも、楽しそうですよね♪



以上、映画「インサイドヘッド」の評価を中心にお伝えしました。



スポンサードリンク




河村隆一の嫁佐野公美がナイナイアサーに出演!神亭主は婿養子だった [テレビ]

7月21日(火)放送の「解決!ナイナイアンサー」は、

2時間スペシャルです。

(夜9時~ 日本テレビ系)



そしてこのナイナイアンサーに、河村隆一さんの嫁・

佐野公美さんが出演します。



結婚以来、テレビ初登場となる佐野公美さん。

美人妻として有名な方ですから、非常に楽しみですね。



スポンサードリンク







河村隆一の嫁・佐野公美がナイナイアンサーで「神亭主」と告白!




河村隆一さんの嫁・佐野公美さんは、ナイナイアンサーで

夫のことを「亭主関白ではなく、神亭主」だと語りました。



どうやら、河村隆一さんのことを崇拝しているようです。



夫の後ろを、3歩下がって歩くのは当たり前。

隣りを歩く時は、「歩かせていただく」という気持ちでいるようです。



夫を神と崇めている・・・(ヒェ~ッ!!)



今の時代では考えられないほど、古風な方ですよね。

これが、佐野公美さんが“新常識妻”と呼ばれている

所以でもあるのです。



また素晴らしいのは、河村隆一さんに言われてやっているのではなく、

佐野公美さんが自ら進んでそうしているのです。



でもこれ、あの河村隆一さんを旦那さまに持っているから、

出来ることなのでしょうね。

(そんじょそこらの男では・・・こうはいきません!)



佐野公美さんは、ナイナイアンサーの中で

美人妻こだわりの3億円の豪邸も見せてくれるようですよ。



いったい、彼女の口からはどんなことが語れるのでしょうか。

河村隆一さんとの夫婦生活が、いよいよ暴露されます!?



スポンサードリンク







河村隆一の嫁・佐野公美のプロフィールは?




それではここで、河村隆一さんの嫁・佐野公美さんの、

簡単なプロフィールをご紹介しておきましょう。



  佐野公美(さの くみ)

  出身地:静岡県富士市

  血液型:A型

  最終学歴:聖心女子大学卒



生年月日は公表されていませんが、河村隆一さんと

ご結婚された2006年1月23日時点で、26歳でした。

1980年生まれで、現在35歳ということですね。





2002年、第34回ミス日本グランプリを受賞。



幼い頃からクラシックバレエを習い、中学では新体操、

大学では能楽を学び、フランス留学の経験もあるそうです。



2006年6月18日、第1子となる男児を出産。



佐野公美さんは、2005年の春頃、共通の友人を通して

河村隆一さんと知り合いました。

そして、同年秋頃から交際がスタート。



しかし、ちょっとおかしな噂があります。

佐野公美さんは、2004年に結婚してその後離婚。



要するに、河村隆一さんとは再婚だというのです。



この情報は信憑性がイマイチなので、ただの噂だと

捉えておいて下さい。





神亭主・河村隆一は実は婿養子だった!?




佐野公美さんは、現在も「佐野」という名字を使っています。



女性が結婚しても旧姓で仕事をしている例はよくありますが、

「あの河村隆一さんを“神亭主”と崇めている佐野公美さんが?」

という感じですよね。



実は、佐野公美さんの名字は変わっていないのです。

河村隆一さんが、佐野家に婿養子になっているということなんですね。



ですので、河村隆一さんの本名は、「佐野隆一」ということになります。



何でも、佐野公美さんの実家には跡継ぎがいないため、

河村隆一さんが婿に入ったようですよ。



佐野公美さんのご実家は、かなりの資産家なようです。



7月21日(火)放送の「解決!ナイナイアンサー」では、

そんなお2人のセレブな生活が垣間見れるかもしれませんね!



以上、「河村隆一の嫁・佐野公美がナイナイアサーに出演!」

という話題をお伝えしました。



スポンサードリンク




台風12号米軍進路予想!復活して日本へ直進!25日頃からヤバそうだ [一般]

やっと台風11号が去ったと思ったら・・・

今度は、台風12号の心配が出て来ました!



関東甲信では梅雨明け共に、また台風の騒ぎです。



台風12号の米軍進路予想図をご紹介します。

7月25日頃から、ちょっとヤバそうですよ!



スポンサードリンク







台風12号米軍進路予想!復活して日本へ直進!?




台風第12号から変わった熱帯低気圧が発達し、

再び台風第12号になりました。



要するに、復活したということですね。

本当に、勘弁してくれ~という感じです。



台風12号は7月20日9時現在、南鳥島近海にあって、

西北西へ毎時20キロで進んでいます。



中心気圧は1000hPa。(20日18時現在は、990hPa)

中心付近の最大風速は18m/sです。



7月22日9時には硫黄島の南西約240kmに達し、

23日9時には日本の南に達する予報です。


台風12号1.jpg


台風12号・・・

やはり日本に来るのですね。



そして以下が、台風12号の米軍最新進路予想図です。


台風12号2.jpg


うーん・・・

日本に直進してますね。(汗!)


台風12号3.jpg


影響が出てくるのは、7月25日頃になりそうですよ。



※全ての台風画像は、クリックすると大きくなります。



スポンサードリンク







復活した台風12号、名前はどうなるのか




台風12号は7月18日午前3時頃、熱帯低気圧に変わりました。



通常より乾いていた周辺の空気を取り込んだために、、

台風としては衰弱してしまい、中心付近の風が弱くなったことが

熱帯低気圧に変わった原因だと言われています。



しかし、衰弱したのも束の間、西へと進んで熱帯の海域を

移動したために、再び湿った空気を取り込んで発達しました。



そして、台風12号として復活してしまったのです。



台風12号の名前は「ハロラ(Halola)」



ハワイが付けた名前だそうです。

(意味はよく分かりません)



一度、熱帯低気圧気に変わったために、台風12号ではなく

13号になるのではないかという意見もありますが、

この場合は台風12号のままで、「ハロラ(Halola)」という

名前も変わりません。



台風 → 熱帯低気圧 → 台風

この図式は、昨年6月の台風7号以来ですね。



再び台風に変化した12号!

今後の動きに要注意です。




以上、台風12号の米軍進路予想を中心にお伝えしました。



スポンサードリンク




恋仲で大原櫻子が矯正器具を付けて登場!役どころは福士蒼汰の妹だ [ドラマ]

7月20日スタートのドラマ「恋仲」

※夜9時~フジテレビ系で放送(初回は15分拡大!)



歌手で女優の大原櫻子さんが、ついに月9デビューです!



しかも、矯正器具を付けて登場?

公開されたビジュアルを見て、驚きの声が多数上っていますよ。



大原櫻子さんの役どころは、福士蒼汰さんの妹役。

いったい、どんなキャラクターなのでしょうか。

楽しみですね♪



スポンサードリンク







「恋仲」で大原櫻子が矯正器具を付けて登場!そのビジュアルに驚き!




大原櫻子さんが、ドラマ「恋仲」での撮影現場の様子を

自身のインスタグラムに投稿しました。



驚いたのが、彼女の・・・歯!


矯正.jpg


ナント、矯正器具を付けているではありませんか!!



実は私、歯列矯正の経験者です。



あの矯正器具って・・・かな~りツライんですよね。

食べたものは挟まりやすいし、その分歯磨きが大変だし!



しかも、定期的に器具の調整をして、締めてもらうわけですから・・・

その直後は、痛くて食事もままならない状態です。



大原櫻子さんのこの矯正器具、役作りというか、

役柄のためにやっているんですよね?



だとしたら、素晴らしい根性だと思います。



またこのビジュアルを見るに、大原櫻子さんの

今までのイメージが逆転した感じですね。



明るく華やかだった彼女が、地味~な女の子に見えます。

黒縁メガネも相まって、ちょっとお堅い感じ?



いったい、大原櫻子さんが演じるのは、どんな妹なのでしょうか?



スポンサードリンク







「恋仲」で大原櫻子はどんな妹役を演じるのか




ドラマ「恋仲」で大原櫻子さんが演じるのは、

福士蒼汰さん演じる主人公の「三浦葵」の妹で、

「三浦七海」という役です。



最初、大原櫻子さんが「恋仲」に出演すると聞いた時は、

てっきり主題歌を担当するのかと思ってしまいました。



しかし、今回は女優としての登板ということですね。



※主題歌は、家入レオさんが担当しています。

 関連記事 ⇒ 月9「恋仲」主題歌の歌詞が知りたい!家入レオ「君がくれた夏」の発売日は



それでは、大原櫻子さんが演じる三浦七海とは、

どんな女の子なのでしょうか・・・?



三浦七海は、就職活動中の短大生という設定。

小さな建築事務所に勤める兄の葵と、都内のマンションで

一緒に暮らしています。



うだつの上らない葵にとっては、何かと口うるさい存在。



それでも、何だかんだ言いながらも、兄の世話を焼いてしまう・・・

兄思いの妹ですね。



高校時代の七海は、見た目も地味でパッとしない女子高生でしたが、

高校を卒業して上京してからは、オシャレに目覚めるのだそう。



少女から大人への、ごく一般的な覚醒の仕方でしょうか。



次第にに大人の女性になっていく七海を、

大原櫻子さんがどんな風に演じてくれるのか・・・



まさに彼女自身が、今、その過程を歩んでいるわけですからね。

等身大の彼女で、もう充分イケル気がしますけどね!



2人のアオイとあかり(本田翼)の恋模様、そして大原櫻子さん演じる

七海の成長ぶりが、楽しみなドラマになりそうです。



以上、ドラマ「恋仲」で大原櫻子さんが矯正器具を付けて登場!

という話題と、福士蒼汰さんの妹役・三浦七海について

ご紹介しました。



スポンサードリンク




手足口病 大人の感染期間はどのくらい?仕事は休むべきなのか [一般]

手足口病は、大人も感染する病気です。

潜伏期間は、2~5日。



では、大人の感染期間はどのくらいなのでしょうか?



また、感染期間中、仕事は休むべきなのでしょうか?

ちょっと調べてみましたよ。



スポンサードリンク







手足口病 大人の感染期間はどのくらい?




潜伏期間中は、手足口病の症状というものは一切出ません。



2~5日の潜伏期間が終わり、手や足、口の発疹(水疱)が

出て来ることにより、発症している「感染期間」となるのです。



大人の手足口病の症状は、


  ①発熱

  ②手・足・口の発疹(水疱)

  ③体のだるさ

  ④筋肉痛のような痛み

  ⑤爪が剥がれる


などがあります。



手足口病の初期症状は、風邪に似ています。

そのため夏風邪と間違えてしまい、手当が遅れてしまう

ことがありますので、注意して下さいね。



それでは、大人の感染期間についてですが・・・



手足口病の症状が出て来てから、1週間から10日間が

感染期間と言われ、症状が続きます。



痛みが収まって、発疹や水疱がかさぶたになり、

元通りになるまでが、最も注意すべき感染期間でもあります。



この期間は、まだウィルスが残っています。



潜伏期間と感染期間を合わせると、約2週間はウィルスが

感染しやすい状態というわけですね。



ただ、排泄物のウィルスまで考えると、

1ヶ月は感染期間となりますが・・・



大人の場合、排泄物から移る可能性は低いので、

やはり2週間程度と考えるべきでしょう。



大人が手足口病にかかると、子供とは比較にならないくらい

重症化することがあります。



「もしかして?」と思ったら、早目に専門医を受診しましょう。



スポンサードリンク







手足口病に感染!?仕事は休むべきなのか?




大人が手足口病にかかった場合、果たして仕事は行っても大丈夫なのか

というのが、一番気になるのではないでしょうか。



手足口病に感染したら、仕事は休むべきか?



インフルエンザの場合は、医師からハッキリと

「社会復帰は〇日から」と言われます。



要するに、仕事は休めということです。



ところが、手足口病の場合は、こうはいきません。



しっかりと治してから、仕事に行くのが望ましいことは

間違いないのですが・・・



手足口病には、特効薬がありません。

ある意味、自然に治るのを待つしかないのです。



しかし、感染力が強い病気ですので、症状が酷く出ている

感染期間は、もちろん仕事は休んだ方がよいと思います。



本人もキツイですが、そんな状態で出社しても、

職場の人に移してしまいかねません。



自身の体調と仕事の進捗状況とを見極めて、

仕事に行くか、休むかを決める必要があるでしょう。



また仕事に行った場合、手足口病は飛沫感染しますから、

マスクの着用を忘れずに!



そして基本的なことですが、こまめなうがい・手洗いを

心がけましょう。



以上、

手足口病 大人の感染期間と、仕事は休むべきなのか?

という話題をお伝えしました。



スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。