So-net無料ブログ作成

平賀源内はうなぎだけじゃない!エレキテルを発明した江戸の大天才だった [一般]

2015年の夏の「土用の丑の日」は、

7月24日8月5日です。



この「土用の丑の日」には、うなぎを食べる習慣がありますが・・・

始まりは、平賀源内による発案からだったと言われていますね。



★関連記事 ⇒ 2015年7月の土用の丑の日はいつ?実は年に4回以上もあった!



ところで、平賀源内とは、いったいどんな人なのでしょうか?



実は、うなぎだけじゃない!

エレキテルを発明した、江戸の大天才なんですよ!



スポンサードリンク







平賀源内が発案した「土用の丑の日」とは




「土用の丑の日」の始まりは、江戸時代、うなぎ屋がうなぎが

売れないで困っていることを、平賀源内に相談したのがキッカケです。



夏はうなぎの旬の時期から外れていますし、

味が濃くてコッテリしているから、

みんな食べたいとは思わなかったのでしょう。


うなぎ.jpg


そこで平賀源内が、「本日土用の丑の日」と書いた看板を

店の前に掲げました。



するとこれが大ヒット!



聞き慣れない言葉が書かれてある看板が気になって、

足を止める人をうなぎ屋の主人が店に引き入れます。



そして、平賀源内直伝の宣伝文句を使って、

このうなぎ屋は大繁盛!



他のうなぎ屋もこれを真似をして、以来、

「土用の丑の日にはうなぎを食べる」という

面白い風習が誕生したのでした。





江戸の大天才!平賀源内はエレキテルを発明していた




“日本のダ・ヴィンチ”とも言われている平賀源内は、

江戸の大天才です。



もの凄いマルチ人間だったんですよ!



博物学者・科学者・電気学者・本草学者・蘭学者・鉱山家・陶芸家・

作家・戯作家・アーティスト・プロデューサー・起業家.etc・・・



そして、発明家でもあるんです。



その肩書を挙げたら、いくつあるのか分かりません!



彼は、時代の先駆者だったんですね。



享保13(1728)年、高松藩足軽の家の三男として生まれた、平賀源内。

本名を国倫(くにとも)といいます。



24歳の時に藩命で長崎に留学して、本草学者・蘭学者として名を成しました。

その後、藩における薬坊主格となっています。



ところが、好奇心旺盛で自由な生き方を望んだ平賀源内は、

33歳で脱藩。



波乱万丈の人生を送って、51歳でその生涯を閉じます。


スポンサードリンク






発明家としての平賀源内の一番有名なのは、

やはりエレキテルでしょう。



「ダメよ~ダメダメ!」のエレキテル連合とは、違いますよ!



エレキテルとは、平賀源内が復元した摩擦起電器(静電気発生装置)のことです。



元来、エレキテルはヨーロッパで発明されたものです。

宮廷での見世物や、電気治療の医療器具として利用されていたようですね。



平賀源内が、そのエレキテルの復元に成功したのが

明和2(1765)年のことでした。



エレキテルは、見た目は四角い箱ですが、

摩擦を利用してバチッと火花を起こす機械なんですよ。



その後、平賀源内はエレキテルの実演を行い始め、

新し物好きの大名や豪商から、高額な見せ物料金を

徴収していたと言います。



本当に、頭がいいんですね。



その他、日本初の万歩計や、ヨーロッパ製の歩数計を改良して、

「量程器」というものも作ったんだとか。



日本初・・・とは言えば、日本初の全国物産博覧会を開催したのも、

平賀源内だと言われています。



薬品や薬草の博覧会「東都薬品会」というイベントの

仕掛け人となったんですね。



ここでは、本草学者としての本領が発揮されました。



平賀源内が描いた「西洋婦人図」は、日本で初めての西洋画です。

芸術面でも長けていたというわけですね。



今で言うベストセラー小説「風流志道軒」や、

人気戯作「神霊矢口渡」の作者でもあります。



うーん・・・

挙げ出したら、本当にキリがないですね。(汗!)



また「土用の丑の日」で、うなぎ屋が大繁盛!の一件から

分かるように、平賀源内は日本人初のコピーライターでもありました。



当時、「漱石香」という歯磨き粉の口上を書いてほしいという依頼が来て、

「トザイトウザイとはじまって、私は商いの損が続いていて困っていて、

 何ぞ元手のいらぬ商売はないかと考えて、この歯磨き粉を売ることとなった。

 第一に歯を白くし、口中をさわやかにし、悪いにおいをとり、などといろいろいうが、

 きくきかぬは夢中にて一向存ぜず、たかが歯磨き粉なればきかずとも害にはなりますまい。

 お引き立ての程隅から隅までどうぞよろしく」


という宣伝文句を考えています。



この歯磨き粉が、効くか効かないかは知らないよーん!

そんな悪ふざけとも言えるような、面白いキャッチコピーですね。



本当に、多芸多才な素晴らしい人物でしたが、

平賀源内の最期は、かなり悲惨なものでした。



その才能ゆえに、当時の社会には受け入れられず・・・

キワモノ扱いされてしまったんですね。



晩年は、誤って人を殺害してしまい、投獄されて、

病気で獄死しています。

(破傷風だったとか?)



今、この現代に平賀源内が生まれていたら・・・

日本に、どんな光を灯してくれたのでしょうか?



以上、

「平賀源内はうなぎだけじゃない!エレキテルを発明した江戸の大天才だった」

という話題をお届けしました。



スポンサードリンク




油井亀美也宇宙飛行士の打ち上げ中継はもうすぐ!生放送ならここで見よう [一般]

中年の星・・・☆

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の油井亀美也宇宙飛行士が、

いよいよ宇宙に向けて旅立ちます。

ロシアのソユーズTMA-17M宇宙船に乗って!





今回は、油井亀美也宇宙飛行士の打ち上げ中継について、

詳しくご紹介したいと思います。



スポンサードリンク







油井亀美也宇宙飛行士の打ち上げ中継!生放送ならここで見よう




油井亀美也宇宙飛行士の搭乗するソユーズは、

カザフスタンのバイコヌールの発射場から、

7月23日(木)午前6時02分45秒(日本時間)に打ち上げ予定です。



軌道投入直後には、北海道と青森上空を通過するようですので、

お天気が良ければ・・・

この地域の方は、見えるかもしれませんね。



また、油井亀美也宇宙飛行士のソユーズでの初飛行は、

生中継で見ることが出来ますよ。



世紀の瞬間を、是非ナマで楽しんでみませんか?



ライブ中継は、YouTube JAXA チャンネルで放送されます。

※インターネットのYouTubeとニコニコ生放送で、ライブ動画配信予定!



放送時間は、以下の通りです。



ソユーズの打ち上げ生中継が、7月23日午前5時15分~午前6時30分。

(放送時間75分間)



油井亀美也宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)へ

入室する予定時間は日本時間の7月23日午後1時20分です。



ハッチオープンと入室模様の生中継が、7月23日午後0時40分から午後2時10分。

(放送時間75分)



YouTube で見る場合

  ソユーズの打ち上げライブ中継 ⇒

  ソユーズのハッチオープン・交信イベントライブ中継 ⇒



ニコニコ動画で見る場合

  第1部「ソユーズ宇宙船」打ち上げ ⇒

  第2部「ソユーズ宇宙船」ハッチオープン・入室 ⇒

※このソユーズの放送は、アカウントがなくても視聴可能です。



YouTubeの動画サイトでは、カウントダウンが既に始まっている模様!

ニコニコ生放送でも、開場時間までの残り時間が表示されていますね。



油井亀美也さんも、期待に胸を膨らませているでしょうが・・・

私たちもドッキドキですね!



スポンサードリンク







油井亀美也宇宙飛行士のプロフィールは?




それでは、油井亀美也さんのプロフィールについて、

簡単にご紹介しておきましょう。



生年月日:1970年1月生まれ 45歳

出身地:長野県南佐久郡上川村



1992年4月:防衛庁(現 防衛省)航空自衛隊に入隊。

2009年2月:JAXAよりISSに搭乗する日本人宇宙飛行士の候補者に選抜。

2011年7月:ISS搭乗宇宙飛行士候補者基礎訓練を修了。ISS搭乗宇宙飛行士として認定。

2012年10月:国際宇宙ステーション(ISS)第44次/第45次長期滞在員に任命される。



子供の頃から、天文学に興味があったという油井亀美也さん。



本格的に宇宙飛行士になろうと思ったのは、航空自衛隊に入隊して

パイロットになるための訓練を受けていた頃だったそう。



何でも、映画「ライトスタッフ」を見たのがキッカケだそうですよ!



今回、ソユーズではフライトエンジニアとして搭乗。

国際宇宙船に、5ヶ月滞在する予定だそうです。



油井亀美也さんは、奥様と3人のお子さんがいらっしゃいます。

子供たちは、偉大な父親を持って鼻が高いでしょうね。



以下、油井亀美也宇宙飛行士の今日のツイートです♪








冷静沈着で頭脳明晰、そしてリーダーシップにも長けているという

油井亀美也さん。



45歳での初飛行、どうぞ気を付けて行ってらして下さい!

無事に打ち上げが成功するよう、祈っています。



明日は早起きをして、みんなでソユーズの打ち上げを見ましょう!



以上、油井亀美也宇宙飛行士のソユーズ打ち上げの

生中継情報を中心にお伝えしました。



スポンサードリンク




台風12号米軍進路予想!復活して日本へ直進!25日頃からヤバそうだ [一般]

やっと台風11号が去ったと思ったら・・・

今度は、台風12号の心配が出て来ました!



関東甲信では梅雨明け共に、また台風の騒ぎです。



台風12号の米軍進路予想図をご紹介します。

7月25日頃から、ちょっとヤバそうですよ!



スポンサードリンク







台風12号米軍進路予想!復活して日本へ直進!?




台風第12号から変わった熱帯低気圧が発達し、

再び台風第12号になりました。



要するに、復活したということですね。

本当に、勘弁してくれ~という感じです。



台風12号は7月20日9時現在、南鳥島近海にあって、

西北西へ毎時20キロで進んでいます。



中心気圧は1000hPa。(20日18時現在は、990hPa)

中心付近の最大風速は18m/sです。



7月22日9時には硫黄島の南西約240kmに達し、

23日9時には日本の南に達する予報です。


台風12号1.jpg


台風12号・・・

やはり日本に来るのですね。



そして以下が、台風12号の米軍最新進路予想図です。


台風12号2.jpg


うーん・・・

日本に直進してますね。(汗!)


台風12号3.jpg


影響が出てくるのは、7月25日頃になりそうですよ。



※全ての台風画像は、クリックすると大きくなります。



スポンサードリンク







復活した台風12号、名前はどうなるのか




台風12号は7月18日午前3時頃、熱帯低気圧に変わりました。



通常より乾いていた周辺の空気を取り込んだために、、

台風としては衰弱してしまい、中心付近の風が弱くなったことが

熱帯低気圧に変わった原因だと言われています。



しかし、衰弱したのも束の間、西へと進んで熱帯の海域を

移動したために、再び湿った空気を取り込んで発達しました。



そして、台風12号として復活してしまったのです。



台風12号の名前は「ハロラ(Halola)」



ハワイが付けた名前だそうです。

(意味はよく分かりません)



一度、熱帯低気圧気に変わったために、台風12号ではなく

13号になるのではないかという意見もありますが、

この場合は台風12号のままで、「ハロラ(Halola)」という

名前も変わりません。



台風 → 熱帯低気圧 → 台風

この図式は、昨年6月の台風7号以来ですね。



再び台風に変化した12号!

今後の動きに要注意です。




以上、台風12号の米軍進路予想を中心にお伝えしました。



スポンサードリンク




手足口病 大人の感染期間はどのくらい?仕事は休むべきなのか [一般]

手足口病は、大人も感染する病気です。

潜伏期間は、2~5日。



では、大人の感染期間はどのくらいなのでしょうか?



また、感染期間中、仕事は休むべきなのでしょうか?

ちょっと調べてみましたよ。



スポンサードリンク







手足口病 大人の感染期間はどのくらい?




潜伏期間中は、手足口病の症状というものは一切出ません。



2~5日の潜伏期間が終わり、手や足、口の発疹(水疱)が

出て来ることにより、発症している「感染期間」となるのです。



大人の手足口病の症状は、


  ①発熱

  ②手・足・口の発疹(水疱)

  ③体のだるさ

  ④筋肉痛のような痛み

  ⑤爪が剥がれる


などがあります。



手足口病の初期症状は、風邪に似ています。

そのため夏風邪と間違えてしまい、手当が遅れてしまう

ことがありますので、注意して下さいね。



それでは、大人の感染期間についてですが・・・



手足口病の症状が出て来てから、1週間から10日間が

感染期間と言われ、症状が続きます。



痛みが収まって、発疹や水疱がかさぶたになり、

元通りになるまでが、最も注意すべき感染期間でもあります。



この期間は、まだウィルスが残っています。



潜伏期間と感染期間を合わせると、約2週間はウィルスが

感染しやすい状態というわけですね。



ただ、排泄物のウィルスまで考えると、

1ヶ月は感染期間となりますが・・・



大人の場合、排泄物から移る可能性は低いので、

やはり2週間程度と考えるべきでしょう。



大人が手足口病にかかると、子供とは比較にならないくらい

重症化することがあります。



「もしかして?」と思ったら、早目に専門医を受診しましょう。



スポンサードリンク







手足口病に感染!?仕事は休むべきなのか?




大人が手足口病にかかった場合、果たして仕事は行っても大丈夫なのか

というのが、一番気になるのではないでしょうか。



手足口病に感染したら、仕事は休むべきか?



インフルエンザの場合は、医師からハッキリと

「社会復帰は〇日から」と言われます。



要するに、仕事は休めということです。



ところが、手足口病の場合は、こうはいきません。



しっかりと治してから、仕事に行くのが望ましいことは

間違いないのですが・・・



手足口病には、特効薬がありません。

ある意味、自然に治るのを待つしかないのです。



しかし、感染力が強い病気ですので、症状が酷く出ている

感染期間は、もちろん仕事は休んだ方がよいと思います。



本人もキツイですが、そんな状態で出社しても、

職場の人に移してしまいかねません。



自身の体調と仕事の進捗状況とを見極めて、

仕事に行くか、休むかを決める必要があるでしょう。



また仕事に行った場合、手足口病は飛沫感染しますから、

マスクの着用を忘れずに!



そして基本的なことですが、こまめなうがい・手洗いを

心がけましょう。



以上、

手足口病 大人の感染期間と、仕事は休むべきなのか?

という話題をお伝えしました。



スポンサードリンク




2015年(平成27)小学生の夏休み期間はいつからいつまで?一番短いワースト3県はココ! [一般]

小学生にとっては、嬉しくて楽しい夏休み♪

反対に、親にとっては「早く学校始まって!」と、

叫び出したくなる期間ではないでしょうか。



そう言えば、2015年(平成27)の小学生の夏休み期間は、

いつからいつまでなんでしょう?



気になって、ちょっと調べてみましたよ。



スポンサードリンク







2015年(平成27)小学生の夏休み期間はいつからいつまで?




それでは、2015年(平成27)の小学生の夏休み期間が

いつからいつまでなのか・・・?


都道府県をいくつかピックアップしてみたので、

是非参考にしてみて下さい。



ただし、若干の誤差が出る可能性はあります。

また、市区町村でも違いのあることがありますので、

その辺のところはご了承下さいね。



北海道・・・7月25日(土)~8月18日(火)までの25日間



東京都

  新宿区・足立区・・・7月21日(火)~8月24日(月)までの35日間

  武蔵野市・・・7月21日(火)~8月31日(月)までの42日間



神奈川県・・・7月21日(火)~8月31日(月)までの42日間



大阪府・・・7月18日(土)~8月31日(月)までの45日間



京都府・・・7月24日(金)~8月24日(月)までの32日間



奈良県・・・7月21日(火)~8月31日(月)までの42日間



福岡県・・・7月18日(土)~8月31日(月)までの45日間



沖縄県・・・7月21日(火)~8月25日(火)までの36日間


ひまわり.jpg


ザッと並べてみましたが、いかがでしょう?

やはり、地域によって大分違いがありますね。



私自身(関東在住)は、小学校の頃はだいたい7月20日が終業式で、

夏休みは7月21日~8月31日までとなっていました。



高校生の時は、8月の中頃に登校日があったのが印象的です。

「何で、わざわざ?」と不思議に思いましたが、

後になって「先生たちの給料日だからだよ」と聞かされた時は、

「そのために、生徒まで来させるの!?」と憤慨しましたね。(笑)



スポンサードリンク







小学生の夏休み期間で、一番短いワースト3県はどこ!?




ところで、地方によって夏休みが長い地域と短い地域がありますが・・・

その日数の誤差が、かなりあることをご存じですか?



以下、小学生の夏休み期間を日数で分類しました。

ちょっと、面白いですよ!



第1位:41日以上

東京・埼玉・栃木・茨城・千葉・岐阜・愛知・石川・福井・滋賀・

三重・奈良・和歌山・兵庫・岡山・広島・島根・山口・香川・徳島・

愛媛・高知・大分・福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・宮崎



第2位:36日~40日

宮城・福島・新潟・富山・群馬・神奈川・京都・大阪・鳥取・沖縄



第3位:31日~35日

青森・秋田・山梨・静岡



第4位:26日~30日

山形



ワースト:26日未満

北海道・岩手・長野




多い地域では41日以上なのに対し、短い地域では26日未満・・・

その差はナント!約2週間以上もあるんですよ!



ただこれは、夏休みが短い分、冬休みが長くなるなど、

その地域の気候によって、違いが出るという理由のようです。



確かに、ワースト3県

北海道、岩手県、長野県

と、寒い地方ですね。



私の母は長野県の出身で、夏休みは毎年必ず長野に避暑に訪れました。



一緒に遊んでいたイトコが、

「何でそんなに夏休みが長いの?ズルい!」

とよく言っていましたが・・・



イトコの学校では、冬休みが長いというより、

合い間合い間に、不思議な休みがありました。



「田植え休み」とか、「稲刈り休み」とか。



田舎ならではという感じですよね。



私の職場の同僚で、小学校の子供を持つお母さんは、

「夏休み中も学童があるから助かっているけど、

 毎日お弁当を作るのが大変!」

と、ボヤいていました。



やはり長い夏休みは、小学生の子供にとっては嬉しいのでしょうが・・・

親は大変だということですね。



以上、2015年(平成27)小学生の夏休み期間はいつからいつまでなのかと、

一番短いワースト3県をご紹介しました。



スポンサードリンク




2015台風11号進路最新米軍予想図!四国に上陸して全国的に大荒れ!京都の祇園祭は大丈夫? [一般]

2015台風11号進路最新米軍予想図をご紹介します。

7月4日にマーシャル諸島で発生した、台風11号ナンカー



非常に強い勢力を伴って、四国に上陸・・・

全国的に、明日までは荒れた天気が続きそうです。



スポンサードリンク







2015台風11号進路最新米軍予想図はこれ!




以下が、2015台風11号進路最新米軍予想図です。


ナンカー.jpg


※画像はクリックすると大きくなります。



台風11号のナンカーは、四国直撃コースを辿ります。



2015年7月16日正午現在、台風11号は高知県室戸岬の南、

約190キロの海上にあって、中心気圧は960ヘクトパスカル、

大型で強い勢力を保ったまま、時速20キロで北上しています。



四国への上陸は、16日夜~17日未明になる見込みです。



既に、避難をされている方もいるようですね。

台風がピークになってから避難するのは危険ですから、

早目の対策をするように心がけましょう。



この台風11号は、非常にゆっくり進んでいます。

時速20キロですから・・・自転車並みですね。



その分、暴風や大雨が長時間続きますから、

十分な警戒が必要です。



この台風11号は、4年前に紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風と、

非常にコースが似ています。



地元の人からは、「怖い!」不安の声が漏れているそう。



関東も16日~17日にかけては、大雨になる予報です。



この2015台風11号進路最新米軍予想図を見ると、

日本列島を縦断した後、右に大きく曲がっていますね。



何てイヤな形でしょう。(泣!)

まるで、日本列島を狙い撃ちしているようです!



スポンサードリンク







台風11号で京都の祇園祭が危ない?




ところで、この台風11号で、京都祇園祭は大丈夫なのでしょうか?



京都の祇園祭は、7月1日~31日まで八坂神社で行われています。



祇園祭は、期間中ぎっしりと祭事が詰まっているため、

山鉾巡行や花笠巡行などは中止か決行のみ。

順延はありません。



強風が発生すれば、高さのある山鉾はかなり危険な状態となります。

台風11号が直撃することになったら、まず間違いなく中止されると思います。


祇園祭.jpg


7月17日午後5時半時点で、気象庁の予報を確認してから

実施か中止かが決まるそうです。



今まで天候の理由で中止されたことはないそうなので、

(あくまで記録上ですが)そんなことになったら、

京都の人たちもビックリでしょうね。



また宵山に関してですが、こちらは中止という概念はないようです。



行事の一部が中止されたり、屋台の数が少なくなったりはするのでしょうが、

祇園囃子の演奏や粽の購入は、基本的にはテント内ですので、

全く問題ないそうですよ。



とにかく、台風11号が無事に通り過ぎるまでは、

気を抜かないようにしていきましょう!



以上、2015台風11号進路最新米軍予想図と、

京都の祇園祭についてお伝えしました。



スポンサードリンク




冥王星に最接近のニューホライズンズ最新情報!表面のハート型がヤバすぎる! [一般]

ニューホライズンズの最新情報です!



無人探査機のニューホライズンズが、冥王星への最接近に成功!

信号が届いたという、嬉しいニュースが入って来ました。



地球から47億7000万キロ・・・

実に、9年5ヶ月以上の長旅の末に得た、大成果ですね!



スポンサードリンク







無人探査機ニューホライズンズって何?




ニューホライズンズとは、人類初の冥王星を含む太陽系外縁天体の

探査を行うために、アメリカ航空宇宙局(NASA)が

2006年1月に打ち上げた無人探査機です。



ニューホライズンズに積まれた、赤外線や紫外線などを捉える

7種類の観測機器で、地形や大気のほか、最大の衛星「カロン」について

詳しく調べることになっており、謎の多い「冥王星」についての

新たな発見が期待されています。



太陽系の9惑星のうち、今まで探査機が接近したことのなかった惑星・冥王星。

これで、冥王星のことが今までより詳細に分かりますね!



ニューホライズンズの最新情報によると、

日本時間の2015年7月14日20時49分頃に、計画通り冥王星に最接近。



この“計画通り”というのが、素晴らしいと思います!



ニューホライズンズは、冥王星から1万2500キロという

近い所(?)まで行ったわけです。

これで、グッと詳細な画像やデータが取れるようになりました。



そして、日本時間15日午前に、最接近後、初めての信号が届きました。



最接近の前日に撮影された画像では、表面にハート型のような模様が見られました。





ハート型というのが、スゴイですよね!

何だかロマンティックです♪



NASAは、「おそらく氷だ」と推測しているらしいですよ。



ニューホライズンズから地球に冥王星の全ての観測データが届くのは、

2016年の後半になります。



また今後のニューホライズンズの予定は、2016年~2020年頃、

エッジワース・カイパーベルト内の太陽系外縁天体を観測。



その後は、太陽系を脱出するということです。



スポンサードリンク







冥王星はスピリチュアル的な面から見るとこんな星




ニューホライズンによって、冥王星のことが今までよりも

詳細に分かることになりますが、スピリチュアル的な面から見ると、

冥王星はこんな星です。



海王星との関係で、太陽系の一番外側になったり二番目になったり・・・

でも、スピリチュアル的に言うと、冥王星は最も外側に位置しています。



人生の年齢からいくと、還暦を過ぎれば冥王星の影響下に入ります。



有意義な老後を過ごしたいと思うなら、冥王星に祈りを託せばいいそうですよ。



また人は還暦を過ぎると、人は童心に返ります。

まさにその通りで、冥王星にはメルヘンの世界が広がっているのだとか。



映画「ネバーエンディングストーリー」に出て来る

夢の世界“ファンタジア”は、この冥王星を指しているとも?



冥王星は太陽系最遠の星らしく、人生の審判を下す場所でもあります。

人生の生きざまや心の持ち方、満足度といったその人の本心と良心に

照らし合わせた審判が行われるのです。



冥王星で勉強を積み重ねると、太陽系外の星・北極星へ行く

権利が与えられると言われています。



ニューホライズンからはちょっと話が反れましたが、

冥王星というのは、色々な意味でなかなか興味深い星ですね。



以上、冥王星に最接近したニューホライズンズの最新情報を

お伝えしました。



スポンサードリンク




台風11号米軍進路最新予想は?列島直撃で西日本を縦断!台風12号もできちゃった! [一般]

台風11号の7月13日現在の最新情報をお伝えします。



米軍進路最新予想から、台風11号は日本列島に直撃!

西日本を縦断する可能性が出て来ました。



しかも、台風12号が発生し・・・!?



これは、充分な備えが必要となりそうですね。



スポンサードリンク







台風11号米軍進路最新予想は?




7月13日現在・・・

気象庁や米軍の台風情報では、台風11号の中心気圧は950hPaで、

沖ノ鳥島近海で停滞している状態です。



コースは、まだ定まっていません。

しかし次の週末にかけて、日本列島に上陸する可能性が高くなって来ました。



以下、台風11号の米軍進路最新予想図です。


米軍.jpg


※画像はクリックすると大きくなります。



ゲベッ!

本当ににヤバイ感じですね。(大汗!)



やっぱり、日本列島直撃ですか!?



またコチラ ↓ は、気象庁の台風11号の進路図です。


気象庁.jpg


これはもう、日本への影響は免れない感じですね。(泣!)



気象庁の予報では、台風11号は北上を続け、

7月16日(木)~17日(金)頃に西日本を縦断する恐れがあり、

太平洋沿岸では台風の接近前から高波が押し寄せる見込みです。



また雨雲が広がるため、関東など東日本にも影響が出て来そうです。



スポンサードリンク







さて、気象庁と米軍の予報では、台風11号の進む速さに

若干の違いがあります。



米軍の方が、気象庁よりも「ゆっくり進む」と予想しているんですね。



気象庁の予報では、台風11号が西日本に上陸するのは、

早ければ7月16日の21時頃。

一方米軍は、7月17日の15時頃に西日本に上陸する恐れがあると

予想しています。



ただ、どちらの予想も進路はほぼ同じですから、

最新の台風情報をこまめにチェックするようにしましょう。





台風12号が発生!日付変更線を越えて台風に変身したぞ!




台風11号だけでもヒヤヒヤしているのに、また新たな台風の発生です。



7月13日の午前9時頃、太平洋ミッドウェー諸島近海を

西へ進んでいた熱帯低気圧が、台風12号になりました。



日付変更線の向う側で生まれ、日付変更線を越えたために

台風12号となったのです。



今現在は、ハワイ近辺にいるという感じですが、

時速20キロの速さで西北西へ進んでいるようですね。



しかし米軍予想では、12号はまだ台風として、

認識はされていないようです。



日本に近づくまでに、熱帯低気圧に変わる可能性がありますから、

台風12号に関しては、まだ暫くは様子見の状態ですね。



とにかく、ヤバイのは台風11号です!

万全の状態で、備えておきましょう。



以上、台風11号米軍進路最新予想と台風12号について

お伝えしました。



スポンサードリンク




台風11号進路 米軍予想は日本列島直撃!?沖縄と九州は激ヤバの極地 [一般]

2015年は、9・10・11号のトリプル台風で大わらわ!

この梅雨時に・・・

本当に勘弁してほしいですね。



台風9号は沖縄で猛威を振るい、その被害は甚大です。

多数のケガ人が出るなどの情報が入って来ていますね。



そして7月10日に、やっと日本を去ったと思いきや・・・

今度は台風11号の恐怖に怯えねばなりません。



台風11号の進路・米軍予想は、ちょっとヤバイことになっています。

これって、日本列島を直撃!?



中でも沖縄と九州は、この台風11号によって、

かなり痛めつけられることになりそうです。



スポンサードリンク







台風11号の進路は?米軍予想では、日本列島が結構ヤバイ!




台風11号は、「ナンカー」という名前が付いています。

パラミツ、またはジャックフルーツという意味だそうですが、

そんな穏やかなシロモノではないですね。(汗!)



台風9号も凄まじい威力を誇ってやって来ましたが、

日本本土への影響は殆どありませんでした。



その分、沖縄が酷い目に遭ってしまったという感じでしょうか。



しかし、沖縄は本当に不運です。

(と言うか、沖縄は毎年大変ですよね)

この台風11号が、再び上陸する進路予想となっています。



それでは、台風11号の進路・米軍予想図をご紹介しておきましょう。


台風11号.jpg


※画像はクリックすると大きくなります。



うーん・・・

7月15日には、日本列島が暴風域に入るようです。



台風11号は、当初の予想よりやや西寄りのコースを進むようで、

沖縄はもとより九州から関東にかけて、直接的な影響を受ける可能性が

かなり強くなってきました。



スポンサードリンク







奄美大島が、直撃される予報となっていますね。



そして台風の範囲が大きいため、九州から関西までは

全て暴風域に入ってしまっています。



ただ、日本列島をそのまま直進するわけではなく、

西寄りに反れながら北上していき、関西側に抜けていく感じでしょうか。



予報は日々変化しているので、台風11号の進路が

東か西のどちらかにズレる可能性は大いにあります。



現段階での予想ですので、今後の最新予報を注意して、

こまめにチェックしていった方が良さそうですね。



この台風11号は、大きさとしては9号・10号の比ではないと言われています。



今後も海水温が高い海上を通過するため、

更に発達するのではないかと思われます。



本当に怖いですね。(大汗!)



台風11号は大型で勢力も非常に強く、日本へ接近して来れば、

どこに上陸しても広範囲で大雨や暴風になることが考えられます。



米軍の進路予想図を見ると、沖縄の人は本当にたまったものでは

ないなという感じですが、九州地方の方も十分に注意をなさって下さい。



以上、台風11号2015の米軍の進路予想をお伝えしました。



スポンサードリンク




台風9号米軍最新進路予想は?沖縄が直撃で金爆の全国ツアー2015が撃沈! [一般]

トリプル台風が日本を襲う!?



現在、台風9号、10号、11号が発生しています。



そして、台風9号のチャンホン(CHAN-HOM)君が、

沖縄を直撃する恐れが出てきました!



沖縄では、金爆(ゴールデンボンバー)のLIVEが予定されていましたが・・・

こんなヤバイ状況では、中止せざるを得ませんね。



それでは、台風9号米軍最新進路予想を見ていきましょう。



スポンサードリンク







台風9号米軍最新進路予想は?




大型で強い台風9号は、今日(7/8)沖ノ鳥島近海を北西に進み、

9日の夕方から10日にかけて、沖縄地方に接近する恐れが出て来ました。



沖縄・奄美では風速30メートル以上の猛烈な風が吹く所があります。

厳重な注意をお願いします!



本州付近でも大雨になる所がありますので、十分に警戒した方が

よさそうですね。



10日の午後には南シナ海に抜け、中国大陸に進むと見られています。



それでは、台風9号の米軍最新進路予想をお伝えしましょう。


9号.jpg


台風9号の九州・本州への直撃は避けられたものの・・・

やはり沖縄は、かなりヤバイですね。



専門家曰く、今回は9号、10号、11号のトリプル台風なので、

その絡みが心配だということです。



3つの台風が互いに影響し合うので、その動きが読みづらいのだとか。



こまめに進路予想をチェックした方がよさそうですね!



スポンサードリンク







台風9号の影響で金爆の全国ツアー2015が延期に!?




ところで・・・

この台風9号の沖縄直撃のせいで、金爆(ゴールデンボンバー)の

LIVEがエライことになってしまいました!



7月10日(金)11日(土)の2日間、沖縄コンベンションセンター展示棟

行なわれるはずだった

全国ツアー2015「歌広、金爆やめるってよ」

の開催を延期するという発表がありました。





まぁ台風では・・・しょうがないですね。

自然の力には勝てませんて!



何でも、機材を運ぶためのフェリーが運航停止になってしまったようで・・・

楽しみにしていたファンは、本当に残念でしたね。



「ゴールデンボンバーは必ず沖縄に戻ってきますから絶対待ってて下さいねッ!!」



「残念だけど、最悪の事態ってのがあるから、悔しいと思いつつ、

 台風の馬鹿っ!って感じです。ほんと超会いたかった。残念です」



「沖縄公演延期は残念ですが、よりみんなが安全な日にライブができると、

 前向きに考えます・・・」




こう語っていた、金爆のメンバー。



確かに、安全第一です!



ちょっと前に、韓国でMERSの騒ぎがある中、東方神起のコンサートが

決行されたようですが・・・



もの凄い批判が出ましたよね。



何かあってからでは遅いですから、今回の判断は懸命だったと思います。



振替公演も行なわれるようですから、今回行かれる予定だった方は、

調整中の振替日程が決まるまで、チケットを大事にしまっておいて下さいね!



以上、台風9号米軍最新進路予想と、沖縄直撃で金爆の全国ツアー2015が

撃沈したというニュースをお届けしました!



スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。